2010年5月1日土曜日

海から畑

 海はいいな。

熱海から下田あたりまで行きたかったのだけど
さつまいもや柑橘類の苗がすでに到着している、農業に待ったなし、せっかく買った苗だもの。
本日の労働のために日の落ちぬうちに帰宅した。

朝、陶器の絵付けに行く予定だったが窯元さんが昨日台から落ちて圧迫骨折。
お見舞いに自家製のふきの煮つけと湘南ゴールドを一袋持っていく。
にこにこ笑って窓を開けたけど杖をついてとっても痛そう、おまけにゴールデンウィークなんでお医者さんの検査もまだだそうだ。圧迫骨折。昨春逝ってしまった父と同じ。
教訓:
仕事はあまりしすぎないほうが良い。 お大事に。



午後からスポーツクラブで筋トレに励む息子の怪力を借りて、紫外線注意予報なのに苗植えに汗を流す。夕方六時までかかって柑橘苗10本、サツマイモ苗18本マルチして命題完了。

さつまいも畑の作業中太ったとんぼのような目玉の大きい昆虫が飛来した。「スズメバチ!」と叫ぶがトーさんはキコリ作業に熱中。あとからやってくると「五月のすずめ蜂はささない。」と言う、が怖いので明日蜂封じのペットボトルを作って持っていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿