2010年5月12日水曜日

赤ーい木イチゴあまーいよ!


 昔、町田の駅前の駄菓子やに親戚があって、まるいキャンディに棒がついて花束みたいに包んであるのを売っていた。子供心に魅力的だったな。
この森の木イチゴはあのキャンディにそっくりだ。

恐る恐る食べてみた。キャンディみたいに甘い。

「果樹園作る予定なんですか。」森のそばに住むお屋敷の年配の奥さんとおしゃべり。「果樹園って、何の?」と聞かれて黙ってしまった私。(自生している木イチゴですよ。)でもこれは今日は秘密にしておこう。この奥さんは"ろうばい"を種から育てている植物好き。又ご近所の情報通である。

 午前中かみなり雲ににわか雨。おかげで涼しかったので草刈仕事、ネット張り、そして木イチゴ摘みもはかどった。
にわか雨の時はトマトのハウスに避難、ルンルン♪とトマトに雨がかからぬように気を使いながらも小さなビニールの天井に落ちてしたたる雨音を楽しむ。雨宿りの場所を作っといてもらって良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿