2010年5月30日日曜日

田植えにはげむ男たち

田の下に力と書いて男。
我が家の男達、長野県の”稲倉の棚田を守る会”の田植えに参加。
家族4人で小さな割り当ての田んぼの田植えを終了すると紫外線に弱い私はクラクラ。神経痛の病もあったので、みんなに「もうやめたほうがいいよ。」と言われ、そこでリタイア。が男たちはがぜん元気、お隣の広い棚田の苗植えを手伝う。ふるまいの味噌汁と朝ローソンで買ったおにぎりで昼食。その後別所温泉へ行き泥を流す。

 今年の田植えは寒い。
風は北風、チョコレート色の田んぼは最初冷たく感じられたけど、すぐ慣れて快感となる。でも長時間写真のような姿勢を持続するのは大変な労働。
我が家の自慢の男たち、みんな良くがんばったねー!

 カエルのオーケストラがバックミュージック、空には燕が飛び交ってる。巣作りに忙しいんだろな。

  写真は長男、次男、おトーサン。

0 件のコメント:

コメントを投稿