2010年6月2日水曜日

蛇との遭遇


 朝いつものように森の手入れに出かける。
”ぜに苔の小道”の中ほどでとぐろを巻いたおおきな蛇と遭遇。蛇は見てはならぬものを見たようなそぶりで退散。
お互いはにかみやどうしだね。

 紫外線の強い日も森の木立の中に入ると涼しくて心地よい。すぐに時間が経って半日過ごしてしまう。
人間は森をはぎ取りながら増殖してきた。今は森を守って育てなきゃいけない時。うまくバランスをとらなきゃタイヘンな事になる。

帰ろうとしたとき「こうやってネット張ってやらなきゃ、ゴミをポイポイすてられちゃうんだよ。がんばってね。」
と通りすがりの人に励まされる。最近トラブル続きで、めげていたところ、一服のカンフル剤をもらったような感覚になった。

夕方英語教室に来た女の子と自作茶でお茶会。先週ご近所とお茶会した時の茶筒を発見されてせがまれてしまったんだ。「ウーロン茶みたい。」と好評。うちの息子達は見向きもしないのに、嬉しいな。

写真は森と田んぼのみごとなハーモニー、稲倉の棚田。

0 件のコメント:

コメントを投稿