2010年8月1日日曜日

生ごみストレスからの解放♪

いよいよ八月。先月末、ホームセンターで生ごみ処理のバケツを発見。ついに玄関の隅に置いて実用化。
以前家庭菜園の雑誌にこのバケツの作り方が載っていた、が不器用な私には到底無理とあきらめかけていたんだ。
EM菌を生ごみにふりかけてこのバケツに入れ一週間ほど置いて一次発酵させ、後は果樹や菜園の畝に埋めれば良い、とバケツのラベルに書いてある。おまけに蛇口からはぼかし液体肥料が出てきて水にうすめれば即効性肥料に早変わり!
以前はコンポスト、その後は土に埋めては野良ネコとの仁義無き戦いを繰り返していた。肥料代もばかにはならない。
これで安心。しかし雑誌に載ってたアイデアがすぐに商品化されて売り出されてるのにはびっくりした。

森番の我が家は土と雑草だけは自慢できるほどあるので、ここに引っ越して以来 生ごみを市のごみ収集に出したことはほとんどない。が最近購入したコンポストは壊れてしまって、生ごみを土に埋め始めたのだが野良ネコが増え土をほじくり返して 、蓋をしてもまたわきから穴を掘られたりするので生ごみ処理が毎日ストレスだった。(実はそれで息子や夫に頼んでいた。)バケツの考案者の方、ありがとう♪かもせ、かもせ乳酸菌♪EM菌♪酵母菌♪ミミズクンの住む楽園へ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿