2010年8月12日木曜日

我が家の食料自給率アップ

八月に入ってトマトが次々色付き毎日収穫に忙しい。一個135円で売られてる駅ビル内のスーパーのトマトを見ると誇らしい気持ちがむくむくと湧く。初めてのトマトハウス、苦労した甲斐があったね。
「トマトが作りたい。」息子の発案だった 。このまま自給自足めざして頑張って欲しい。

イタリアントマトは茹でて冷凍、知人に配ったりでけっこう役にたっている。喫茶店のママからは物々交換でお手製のアジの 干物をいただいた。

アニメの背景のような水色の空に陰影のある ソフトクリーム状の雲が浮かぶ。
このまま猛暑が終わらないなら関東地方は亜熱帯地域と表示されるだろう。
そうだ、一か月も人参畑や一本のねむの木の苗のために奔走したんだ。

自殺行為とわかっていながら自然を容赦なく咀嚼しつくそうとしてる人類というヘンテコな生命体。
わたしもその一人だけど。

ガマ蛙クンが暑さでひからびそうなのか外の水道でじっとしていた。
アップに失敗、残念。
台風接近で待望の雨、湿度は高いがぐっと気温がさがり久しぶりにパソコンの前に座った。パソコンの熱もすごいから、このへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿