2010年8月25日水曜日

雨乞いの踊り

もう一ヶ月半も日照り続き。人間が増殖しすぎて熱だまりができちゃったのかもしれない。
幼いころ「おばけがでるかもしれない 。」と恐れて、駆けて通った森の中の道がどこにも無くなってしまった。
アジア諸国でいっせいに森が消滅しているせいかもしれない。
わたしに何ができるのだろう。ちっぽけな先祖伝来の森を守るのでもへとへとだ。

エコカー補助にしても子育て支援にしてもどこか本来の目的とはピントがずれている。環境対策なら企業支援だけでなくもっと街にも森を守ることのできるシステムを作って欲しい。貴重な森も江の島あたりの海も公共のゴミ捨て場となってしまっている。

昨日は息子の脳検査に神田のクリニックで脳のスキャンをしてから、京橋の未来クリニックで名医、松澤大樹先生の診察。「良くなってきてますよ。ドーパミンとセロトニンのバランスが崩れただけです。どんな人でもなる可能性があります。運動と食事、努力すればきっと治ります。」
バランスが崩れるとどんな素晴らしいものでも破滅という方程式に導かれてしまうんだ。
ともあれ後半年食事療法はしっかりやらなくちゃならない。アイスクリームやスナック類を一切買わなくなって買い物は単純になった。 痴ほう症、うつの予防にもなるのだから一挙両得だ。

教育関係の大学の講座を申し込んでいたのだが欠席。雨乞いの踊りでもしてゆっくり過ごすことにした。夕方、トマトに水撒きに行こう。

写真は江ノ島でカメラを持って遊んだ波
。レースのような波、くらげに似ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿