2011年2月12日土曜日

雪  雪


 乾きすぎた一月。お風呂の残り湯を白いタンクに詰めて車で運んでは乾いた葉っぱの山に撒いてあげていた。やっとめぐみの雪、寒いけどゆっくりできて嬉しいな。
天気予報は雪、米糠やもみ殻くん炭を葉っぱの山に混ぜてから青いビニールシートを剥いでおいた。

雪よ、集めた葉っぱ達を湿らせて発酵をお助け下さい 。

今週は造園会社に頼んで学校ウラの林を整備。伸び放題の木々蔓が大きなトラックに装備された粉砕機のなかで粉々になり運ばれて行く。風景はさっぱりと変わったけれど、木々のリストラ係のわたしの心は何故かカナシイ。天地返しが終わってからの種まきを楽しみにしよう。

大学の春休み、次男が帰ってきたんで明日は家族4人で箱根へ。
二月の寒いときに寒いところに遊びに行く。これはわたしの考えた健康法。


写真は製作中の腐葉土。



0 件のコメント:

コメントを投稿