2011年10月6日木曜日

さわわ~さわわ~ 広いわぁたぁ畑では

きょうはご機嫌よろしく手塩にかけた”綿の花”の画像が出てきて嬉しい。花嫁さんの綿帽子のようにはにかみ加減に咲いていた花が今はボールみたいなはじける前の緑の実になっている。

接骨医院の先生から「ヒビがはいってるんですよ。」と言われて右足にずっと包帯をグルグル巻いたままだ。
それでも先週末は長野へ行き、稲刈りに参加。黄金の稲穂を濡れた古わらでぐいぐい束ねて、忙しさのあまり写真を一枚も撮れなかった。いつものリンゴ園で、850坪の自宅で花や野菜を楽しんでいるおばあちゃんとその御主人とおしゃべり。次男のお世話になっているバイク屋さんにも呼ばれてお茶をご馳走になる。金色の稲穂、稲刈りの人、山々に守られているような長野の田園風景に心が癒される。

 
今週、三週間ぶりにスポーツクラブへ行く。「どーしたのぉ?」、「骨密度測っといたほうがいいわよ。」とダンス仲間のおばさん達に包帯テープまみれの足を注目されてしまう。
「道を歩いていて花屋さんの花にみとれて下水の蓋が壊れて傾いてるのに気がつかなくって。」といち説明しなくちゃならない。老いは足から、か。

道での転倒以来 クワをもつのはやめようと思った、けれどきょうも球根類を植える準備があったんでついついクワをふるってしまった。人参畑には芽が出ている!明日も水をやらなくちゃ。

秋がきたせいかな。
先日古い友人が来て、「何もしてないの?」 って言われてしまったせいかな。「英検うけたいけど英語学校の個人レッスン代、高いんで。」ともと生徒さんの高校生が閉店休業のワガ自宅教室で勉強始めたせいかな。息子達の心配をあまりしなくなったからかな。
十年ぶりに机に向かう気になった。





0 件のコメント:

コメントを投稿