2011年11月30日水曜日

dance とバラのぽかぽか水曜日

 注文していた激安バラ苗や花苗がどっと忘れたころに届いた。息子の助けを借り(ありがたい!)なんとか大体は植えることができた。 畑、果樹、雑木林と花のガーデンが一体となったポタジェ作り、昨年描いた設計図にどんどん近くなるのは嬉しい。雑草との闘いもしばらくは停戦。 家族から「遊んでいなさい。(やりすぎて事故ばかりやってる困り者。)」と言われるけど、土を踏みしめて歩く作業は心身に良いので本日も雑草よけのシートひき。
収穫してもらった”さといも”、”じゃがいも”はとろけるおいしさでやっぱり自給自足は最高。

  お昼はダンスへ。ここが街中畑の良いところ。

「エグザイルの曲でやりたいんですけど。」と元気な若奥さん。「人の作ったふりつけそのままやるなんてつまらないでしょ。」とわがジャズダンスの若きクールな先生。そうです、わたしがこのジャズダンスのクラスが好きなのは全部先生のオリジナル振付で曲も良いからですし何より先生の芸術性に魅かれるからなんですよ。 それが開脚だって180度OKみたいな人ばかりのなかで鈍い私がけっこうひけめを感じながらも続けている理由かもしれないですよ。

本日まわりを見回して、最近ウスウス気がついたていたのだけど、クラスの中でどう見ても最高齢は私。どうも「この曲知ってる人、手を挙げて下さい。」って言われても私だけ手を挙げられないでいるわけだ。

夕方はボタニカルアートの先生にバラのスケッチをみてもらう。 「このバラの葉は七枚有るはずなのに変ですね。」と先生に言われる。「ウチのバラは無農薬で育ててるので虫食いだらけで植物学的枚数と一致しないんですよ。」、必死の説明も空しく描き直しを命じられる。

事故からもうすぐ一カ月。体調ももどり楽しい一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿