2011年12月16日金曜日

野良仕事と野良ネコ

 ブルーべりーの植え替え。いろんな場所に散らばった苗を植えかえる。だいたい一か所にまとめて植えとかないと管理しきれないことに気がついたんだ。

午前中は可能な限り作業して、お昼は玄米ご飯。ゴマや梅干し納豆。仏事やら旅行やらで外食が続きすっかり胃腸が過食のために弱ってしまった。 野良仕事とやっぱり家での食事が一番。

毎日 畑を見るのが楽しみだ。 やっと芽を出した絹サヤ、ネギは貧弱で どうみても近所の菜園のおじいさんやおばさん達にはかなわないけど頑固に無農薬、有機肥料でやってみよう。

猫嫌いのわたしだが別格の器量よし野良ネコ”ぽにょ”に鰹節をあげてみた。私の手からはじめてモノを食べた。頭を撫でたら毛をさかだててをうオーと威嚇された。「やっぱり野良は野良だから。」と長男。よーし手なずけてみせるぞう。


0 件のコメント:

コメントを投稿