2013年3月23日土曜日

大満開 クリスマスローズ

 自宅のクリスマスローズの苗がすっかり成長、どの苗も開花し大庭園を彩っている。ことしは森の奥で増殖させてすてきな花畑をつくろう。わたしは黄緑の野生っぽいけどゴージャスなのが好き。
英語のエッセイを見てくれたアメリカ人の先生にプレゼントしたらけっこう喜ばれた。

 森も家族で手入れしているのでイギリスの貴族の庭も彷彿とさせるよな、なかなか良い感じ。野生種のチューリップもちらほら開花し始めてけっこう自慢の風景が育っている。きょうも夫婦でブルーベリーの苗の植え付けに励んだ。長男と仕込んだ二年越しの腐葉土もふんわりできてるので大助かり。
花や野菜の作付け計画で忙しいけど楽しい春だ。 隣の畑ではお世話になったゴルフ場の経営者、
八十も半ばに向かう御夫婦が元気に農作業。長寿と元気の秘訣は農作業かも。ひとつひとつの植物の好むペーハーを読みながら育てるのは勉強も必要だし、何しろ玉のように流れ出る汗は別格の汗で老廃物を流してくれるらしい。そのうえ「退屈でやることなくて。」なんて言葉は頭の中から
完全に消えさってしまうんだ。


 昼食は駅ビルの中華でランチ。 午後はヨガで、そのあと汗を流す。
比較的寒いので
先週は忙しさのストレスと夜になって飲んだおいしい!緑茶のせいで不眠。カフェインに弱いのは母親と同じだ。

きょうも作業にのめりこみ過ぎでカメラを忘れてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿