2013年3月25日月曜日

花冷え

 桜は日本のシンボルのようだけど、曇りの日のさくらは満開でも曇ったそらにピンク色が溶け出してしまったようで哀しい感じがする。きょうは花冷えの春雨。


 午前中ごった返しの雑事を済ませてから スポクラでバレーとジャズダンス で汗を流す。
ご近所の奥さんにステップの特訓をうけたけど今日は違うダブルスピンするやつだった。
今わたしにとってくるくるまわるのは最高の遊びだ。


 世の中いつも良いことが正しいとされるわけじゃない。もしもわたしが最高権力者だったら
海の埋め立ては禁止、行き場のないゴミを出す恐ろしい原子力も不採用。馬車を復活!なんてつぶやいても、時代に流されるだけのわたしだ。この無力感、どうしたらいいのだろう。
そうだ、静かに勝手に時代遅れに暮らせばいいんだ。




 「聊斎志異」の日本語訳を楽しく読んだ。中国の変幻自在の愛嬌たっぷりの妖怪やお化けの話は何回読んでもおもしろい。いつかこの物語を原書で読んで日本語版を作れたらなぁ。

 いけないいけない、明日は英語のサービス残業レッスン、早く寝なくちゃ。




0 件のコメント:

コメントを投稿